ホームステージャー2級認定講座 「ブレンド型学習」4月から開講
ホームステージャー2級認定講座 「ブレンド型学習」4月から開講
e-ラーニング×講師とのテレビ講座×アプリで認定試験が受けられる新形式
〜日本で唯一、ホームステージングの基礎知識とノウハウを習得できる講座〜
快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決し、住まいの価値や暮らしの質を高めるホームステージングの普及活動を行う一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原冨士子、以下日本ホームステージング協会)は、さらなるホームステージングの普及を目指して、 2020年4月1日から時間や場所を問わずに受講者の都合のよいタイミングで学習に取り組めるe-ラーニングのホームステージャー2級認定講座を開講したことをご報告します。好きな時間にパソコンやスマホで学習し、テレビ講座で講師と直接ワークショップ、アプリから受験もできる「ブレンド型学習」という新しい形をとっています。
東京、大阪、名古屋、福岡、札幌など大都市でホームステージャー2級認定講座を開催していましたが、受講者からは日程が合わない、交通費、宿泊代などの費用負担があるなど受講したくてもできない。
という意見をたくさんいただきました。そこで、ホームステージャー2級認定講座 講師の講義動画をUSBに入れて受講者に送付し、実際の講座の中で行われるワークショップをテレビ講座を通じて、講師が直接受講者にアドバイスできる場を設けるようにしました。また、日本ホームステージング協会のアプリをダウンロードすると、その場で認定試験が受けられるという全く新しい受験方法を取り入れました。
日本ホームステージング協会の法人会員企業は現在51社となり、ホームステージャー認定資格者は日本全国(一部海外含む)で、 3,489人となりました(3月末現在)。日本ホームステージング協会は、法人会員企業がホームステージングを事業拡大に生かしていけるよう、各種情報提供、機会の創出を行います。
併せて、ホームステージングの知識と実務のノウハウを持った人材「ホームステージャー(※1)」の育成と、各地域のホームステージャーを育成する認定講師の育成など、様々な企業と連携した取り組みで、ホームステージングの普及を目指します。
※1 「ホームステージング」の基礎知識と実践ノウハウを習得した日本ホームステージング協会認定資格の保有者
ホームステージングとは
快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決することで、住まいの価値や暮らしの質を高めることをホームステージングと定義しています。具体的には、片付け・掃除・廃棄・保管これらに関連する物流知識・インテリア・小物の活用、時には遺品整理を含めて、より快適な暮らし、住み心地のよい住まいを実現するための専門知識や技術で構成されています。日本ホームステージング協会では、日本の住宅事情に合った日本独自のホームステージングを体系化し、ホームステージャーの育成と普及活動を行っています。併せて、住宅に関連するすべての業界の活性化と一人ひとりの住まいや暮らしに役立てられるよう、事例を収集・分析したホームステージング白書も発行しています。